2020.06.16

当院の新型コロナ感染症対策について

緊急事態宣言が解除されましたが、今後は第2波への懸念があります。
暑くなってきましたが、当院受診の患者さんには全員に非接触型体温計での体温測定とマスク着用をお願いしております。
普段の日常でも、熱中症に注意しながら室内や会話をするときは、無症状でもマスク着用が必要と考えられます。
症状のない患者さん(無症状病原体保有者)が一定数いると考え、常に濃厚接触者とならない対応を当院も心がけております。症状のある患者さんにはオンライン診療をお願いし、面倒をおかけしますが院内感染防止にご協力お願いいたします。

玄関・受付・検査待合室など、各所に自動のアルコール消毒機を配置しております。

待合室は広く設計しておりますが、換気を行うとともに、座席も密接とならないように、
間隔を空けております。

受付、第一・第二診察室にもアクリルパーテーションを配置し、飛沫感染を防いでおります。

空気清浄機は受付・診察室・検査室に配置し、さらに加湿器も受付・外来に設置しております。

ジェットタオルの使用は中止しペーパータオルとしており、石鹸も自動で出るようにしております。
血圧測定器の使用も中止し、必要時医師や看護師が測定し使用ごとに消毒を行っております。

引き続き可能な限り、新型コロナウイルス感染症対策も行って診療しております。
上下部内視鏡検査予約も行っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

まの内科胃腸科クリニック